スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月, 2017の投稿を表示しています

5/17山崎千裕×井上ナホ 西島瞳×大谷愛@WGT

昨日のライブお越し頂いた皆様 ありがとうございました!!!
気づけば 約一ヶ月ぶりのライブでした!

客席のみなさんとやりとりしながら あぁ楽しいなぁ幸せだなぁって 歌いながらかみしめてました。



お店の方が こんな可愛い看板を描いてくださってました🌼





そして 今回初めてサポートして頂いた 大谷 愛(オオタニ メグミ)さん♪


隣にそっと寄り添ってくださりつつ 芯のあるしなやかな演奏で
仕込んでくださっていた音色達がめっちゃ好みで 『おっっ♪、、ひゃっっ♪、わっっっ♪』
と、ときめいていました✨✨



この瞬間何の瞬間だろうw
完全にはしゃいでますね かたじけないw


MCの無茶ぶりにも さすがの切り返しで対応してくださり
たくさん支えて頂きました♪♪


ご自身の活動 『Multty』『めぐたろう(仮)』 やアーティストサポートもされていて フェイスブックやツイッターもされているので ぜひメッセージつきでチェックしてみてくださいね🌷



そしてそして、 対バンの山崎千裕さん×井上ナホさん トランペット×写真 のコラボレーション!
めちゃくちゃ素敵でした!!
ナホさんご自身が世界中を旅しながらとったお写真と(また旅の道中のお話が面白い!)
千裕さんのつやつやでブライトな美しい音色と 思わず心がウキウキするような演奏で

『みえないもの』

この曲をかいたのは
広島在住のときで4年前。

初めて 弾き語りで演奏したいな と思った曲でした。

ある夜、ふと、、、

暮らしてきたそれぞれの土地で いっぱいいっぱい音楽を通して 優しさや厳しさ思いやりや愛情をもらって たくさんの方に支えてもらって のびのび音楽活動続けてこれたんだなぁって 気持ちが溢れそうになって

出会い関わってくださっている方々と音楽への 言葉では伝えきれない思いをこめた曲です。


頂いてきた素晴らしいエネルギーを どうにかして 関わってくださる方々や 歌を聴いてくださる方々に
曲やライブ、活動自体を通して、 何百倍にもして、かえしていくんや。

そんな気持ちを込めてつくりました。


アレンジは、 1st EP『ソノ1』のこの曲を含む全3曲のボーカル録り ミックス・マスタリングをしてくださった上新功祐さんにお願いしました。

レコーディングに制作に なんだったら東京という街に、 全てが初めてづくしで、、、
そんな中、緊張をほぐすようにあたたかく接してくださって 実際の作業や、かけてくださる言葉の中から学んだことは数知れず。

『ソノ1』の全3曲
尊敬する先輩方のお力をお借りして カタチにした曲たちを
ひとりでも多くの人に聴いてもらえるように活動していこう!! そんな新しいモチベーションというか 気持ちにも出会えました。

よろしければ是非聴いてやってください。 そして、いろんな所でかけて頂けたら嬉しいです♪

ーーーーーーーーーーーーーー
『みえないもの』
作詞曲/西島瞳 アレンジ・プログラミング/上新功祐
アートワーク撮影/藤本典也 アートワークデザイン/岡本亜也子




ーーーーーーーーーーーーーー


三週連続の配信もこれにて一旦お休みです♪

そして、明後日にライブがあります!
5/17(水)@WGT【東京】

詳細はHPのライブ情報へ↓ http://himico1225.wixsite.com/hitomi-nishijima/live-information

ぜひお気軽に遊びにきてね〜♪♪

『STEP』

東京、今日は雨ですね☂️ 東京の夜の雨、キラキラして好きだなぁ✨
さて、 この曲は3、4年前くらいにできた曲で 東京に出てきてすぐに一部歌詞を書き足しました。
今思えば いわゆる、第二思春期。 だったのかなぁ。
ついついカッコつけちゃったり 気付けば他の誰かみたいになろうとしていたり 少しでも良く見せようとしていたり 妙に大人びようとしてみたりその逆もあったり 和をみだしたくないと必要以上に人や空気に合わせようとしちゃったり

曲をつくろうと自分の内面に向き合えば向き合うほど 真剣になればなるほど 本気になればなるほど 不器用さやポンコツ具合にばかり目がいってしまい
(今となっては表裏一体で強みでもあると思えるんだけど) 全身全霊をかけて、こじらせていました。笑
もーほんと笑えるくらい空回りしてました。笑

そうか!! 良いも悪いも自分はこういう人間なんだ。って 認めてしまえるほどのタフさも自信のカケラもなく ただただもがいていた時期

そんな未熟さや稚拙さやアンバランスさをむき出しにした曲があってもいいか
もしかしたら今この瞬間 戦っていたり葛藤を抱えてて それでも平静と暮らしている 言葉に出せない誰かのかわりに歌えるかもしれない
そんな誰かにこの曲を必要として頂けるなら、、、
そんなことを思って えいやーーー!!と カタチにしました。

音楽家としても人としても 尊敬と信頼の両方を感じさせて頂いている方でないと

『Wahaha』

この曲を作ったのは4年程前、、、
その時、広島のとあるボーカルスクールで歌の先生をさせて頂いていました。
小学生から80歳近い方まで老若男女いらして普段だったらなかなかゆっくりお話しする機会のないような方とも音楽を通じてお話させて頂いて
どこでこの曲と出会ったんですか?なんで歌いたいと思ったんですか?どこがグッときたんですか?みたいな会話から
日々の暮らしのことや身の回りのことたくさんたくさん話しながら学ばせて頂きました。
今の自分の身になっているなと思うことばかり

歌が音楽がみんなの生活の一部になっている様子を日々のレッスンの中でよりリアルに直接的に感じる機会を頂けて
日本語の歌ってポップスってやっぱりすごいなって、、、
何気なく耳にしていた歌番組の懐かしのヒットチャートや、映画やドラマ、アニメ、ゲームの主題歌、アルバムの中の名曲達の歌詞や演奏、歌唱を改めて聴きなおす機会を頂きました。
みんなの生活の一部にすっと溶け込むようなポップスを尊敬する音楽家やクリエイターの方とこだわって作りたい。お茶の間でみんなに気楽に楽しんでもらえるような、お茶の間ソウルシンガーになりたい。
この曲ができたあたりからそう思うようになって今に至ります。

そして、いつか音源化する時が来たらこの曲はミトカツユキさんにアレンジして頂きたいなぁ。
ふわりとそう思ってきて昨年カタチにする事ができました。

初めて音を聴いた時、

『ソノ1』配信のお知らせ。

今週から一曲ずつ昨年の夏にCD化した『ソノ1』に収録している3曲を配信させて頂きます☆


3曲とも東京に来る前広島で暮らしていた時にできた曲なので3~5年くらい前にかいた曲です。
大阪、名古屋、広島そして東京。と住む場所を移動しながら本当にたくさんの方にお世話になり支えて頂きながら音楽活動を続けてきて
おひとりおひとりに『ありがとうございます。』って直接伝えながらできたCDをお渡ししたい。
そう思ってつくった500枚でした。
ありがたい事にそろそろ枚数も少なくなってきて
このタイミングでよりたくさんの方に聴いて頂きたいなと配信させて頂く事にしました。

それぞれの曲について
後日一曲づつblogに綴っていくので
またお時間あるときにでも良ければ読んでみてください☆