菅原信介生誕祭@Bar Rhodes


上京して一ヶ月くらいたったある日、

たまたま歩いていた池袋の路上で、

素晴らしい歌声が聴こえてきました。




今まで路上ライブに立ち止まった経験が一度もなかったんだけど

思わず引き寄せられてしまう歌声




一曲だけ聴いていこう。




そう思っていたら

詞、曲があまりに素晴らしくて

ぐいぐい引き込まれていきました。


聴いてるみんなも幸せそうで




勇気を振り絞って
えいやーーーー!と話しかけて



その姿をあたたかく見守って頂いている中


その場で急遽セッションさせて頂きました。






帰り際に、

「路上ライブしたいなと思っているんです。」

なんて話をしていたら、



なんと後日、

以前使っていたアンプを譲ってくださって
、、、涙




今、東京の路上でみんなに歌を聴いてもらえているのは

そのアンプちゃんのおかげなのです。





そんな信ちゃんから、

ある日ご連絡を頂いて、




「今度生誕祭ライブをするから、
一曲歌ってくれないかな?」と




素晴らしきゲストの方々の中、

ほんとにあたしでいいのかな。。。




なんて、思いながら、


でも信ちゃんのお気持ちが嬉しくて、




ありがとう。とおめでとう。
の気持ちを込めて、
「みえないもの」
という曲を歌わせて頂きました。




当日、素晴らしいゲストのみなさんとお会いして
お一人お一人の歌を聴いて

ますます大好きになってしまいました。


すごく個人的な気持ちだけど、感動したので書かせてね。

ローラちゃんこと、横沢ローラさん。

初めてお会いしたのは、
上京してほんとすぐ。

初対面から、
うわーこの方の歌聴きたいなー。

魅力がキラキラ出ていて、
人見知りのあたしが、
ローラちゃんとはまた会えたらいいなぁ。
なんて、出会った日に感じていました。

曲の世界観や音楽性もすんばらしくて、
歌詞に登場するのは、
蚊とか蜘蛛とかクジラとかなの

なんだか世の中の仕組みや真理を
優しく愛おしく時にコミカルに描かれているなと感じて、
きっと、いろんな景色が見えている
オモローで魅力的な方なんだろうな。
って、歌を聴いて思っていて、
ご一緒してよりそう思った。

そして、なんといっても歌声が好き。
コケティッシュで、空を自由に飛ぶ小鳥のような、
ぬくもりのあるチャーミングな歌声、
ああまた聴きたいよし聴こう。






そして、ルンヒャンさん。
隣のお席で、
ずっとライブを聴かせて頂いていたんだけど、
もう、美しくて。

容姿端麗はもちろんなんだけど、
内から出てくる品というか、
知性というか、
人として美しい方だな。と、

近距離でお顔を見てお話するのに、
始終ドッキンドッキンしておりました。
おっちゃんみたいでソーリーですw

で、数々の素晴らしい名曲の中から
どの曲を聴かせて頂けるのかな。
とワクワクしていたら、

まさかまさかのお題セッション!!!
会場のボルテージUP!!

うおーなんなんだー、、、、
あっと言う間に会場を笑いの渦に、、、
こういう面をお持ちだからさらにまた、、、
魅力的すぎるやろうーーと、、、
 
そのGAPと、
信ちゃんへの愛や
信ちゃんファミリーのみなさんへの
さりげない心くばりに、、、
ノックアウトでございました☆





そして、
まりりんこと、
くろさわまりささん。

信ちゃんのライブで初めてお会いした時から、
あーなんだか
あたたかく包み込まれるような方だなぁ。
と感じていて、

歌が体から放たれた瞬間から、
空気が揺れて、風が吹いて、
雲間から陽がさして、
大地に光が降り注ぐようで

空間の色や湿度や温度がかわっていくような
深い愛と、安らぎ、希望に包まれる歌声。

心の深いところ、
体の奥の方からじんわり
エネルギーが湧き出てきて

あたたかくて確かな意志を持った力が、
体中に染み渡るようでした。
お人柄が滲み出る
素晴らしい歌声。
うううう、また包まれに行こうっと。




そして、たくちゃんこと、
ギターとボイパの朝田拓馬さん。

一曲一曲、
ものすごく丁寧にサポートされていて、
きっと曲の奥側までじっくり向き合って、
信ちゃんの歌心を感じて演奏されているんだなぁ。


信ちゃんの縦横無尽にうごめく
素晴らしい表現力と、
うねるようなビートやリズムを
優しく優しく包み込んで
アシストしているような。

自分の作った大切な曲を
あれだけ丁寧に向き合って
サポートして頂けたら、
すごくすごく幸せだろうな。と


ステージの上での存在感も、
音色のように
優しく包み込むようで、
素敵だったなぁ。





そして、

会場のみなさんや、

Bar Rhodesのゆき姉さんやみなさん、

おひとりおひとりが
すごくすごくあたたかくて、



みんなが信ちゃんの歌に
聴き入っていて、

それを見守るような空気感。



なにか素敵なものを
みんなで交換しあっているような



そしてそして
その会場のみんなを空間ごと、
 抱きしめている
信ちゃん。


もうね、
この方は凄いよ。



あー、

あの空間にいさせてもらえて、

幸せだったなぁ。




と、思い出すだけで、

またじんわりする



素晴らしい夜でした☆






ルンヒャンさんからのBDプレゼント
かえるちゃんリュック、めちゃカワワ!





コメント

人気の投稿