Suganamin presents SOUL FOOD vol,2


あぁ、、、やっと

思いの丈を綴れる




ライブを
聴いて頂けなかった


遠方の皆様にも


やっとお伝えできる、、




長文になりますので
お時間ある時に
お読みくださいませ。




▼▼▼




さかのぼる事、4年


2011年



東日本大震災の直後、


ご自身も大変な状況にも関わらず


ツアーに参加されていた


スガナミンこと、菅波ひろみさん



と、名古屋で初めてお逢いしました






その時の自分のことを
すこしだけお話すると



これからいろんな土地で暮らしていく事になるかもしれない

先の事も全くわからない

みたいな時期で、、、




結果的には行く先々で
素晴らしい出逢いに
恵まれるんだけど



その時は、
自分の力では動かせない渦の中にいて






毎日歌うためには

ずっと歌い続けるためには





これから音楽とどう向き合っていこう。




そんな不安
抱えていた時期でした。






そんなとき、

福島、長野、東京を行き来し、 

ツアーで各地をまわってらっしゃる




ひろみさんの存在とご活躍

歌声にステージにエネルギーに




うわーーー!!!!!!!



このような方がいらっしゃるんだ!!!!!


と、

ものすごい衝撃を受けました






その後、
広島に引っ越す事になるのですが




ひろみさんの精力的な

ご活躍を

SNSなどを通して

拝見させて頂いていて

地方在住ながら

ものすごく

背中を押して頂いていました。






そして、

上京したてのまだ桜が咲く頃




ドキドキしながら

まるでアイドルに会いに行くかのような気持ちで
(なんだかきもちわるくてすみませんw)




待ち合わせ場所へと向かっていました。





ウインナー、ビール片手に

目黒川沿いをお花見





きっと毎年、桜を見るたびに思い出す



忘れられない大切な景色に



なっていくのだろうなと思います。




その後も、

本当にいつもいつもあたたかく
接してくださって、、、




皆さんに愛されて慕われる
姉さん。





東京、福島のみならず

大阪、名古屋、、



私が知っているだけでも

そんなひろみさんをリスペクトしてらっしゃる




素晴らしい歌い手さんや
ミュージシャンが
たくさんいらっしゃいます






そんなひろみさんに、


上京してしばらくたった頃、


こちらのイベントに誘って頂きました。






お声をかけて頂いたこと自体


嬉しくて嬉しくて


お恥ずかしながら


携帯を持つ手が震えました







それも、


大阪で音楽活動していた時に

サポートして頂いていた

ファンキードラマーの平岡タカノリくんが

しばらく東京にいらっしゃるとの事で


見た目ほんとにこわいんだけど
めちゃくちゃ心根優しい
兄さん


ひろみさんが主催される事になったイベント



初めてライブに遊びに行かせて頂いた

名古屋ライブの時のサポート


ギタリストの小川翔くん
も上京されていて



当日ご一緒させて頂くことに



個人的にとてもご縁がある方が集まるイベント




まだ慣れない
東京という土地で



久しぶりの再会




しかも、
ひろみさんの主催イベント



初めての荻窪ルースターノースサイド



どきどき



出演者の皆様も


ソウルやブルースを歌う方々の中




果たして
私が出演させて頂いて
いいもんなのか



なんて気持ちも

全部吹っ飛ばしてくださる





スガナミンパワー

を頂きながら





ライブ当日を迎えました!!



▽▽▽



以下、出演順に



まずは、
トップバッターで
歌わせて頂きました☆☆






この日は、
名古屋で一度サポートして頂いた
小川翔くんに
久しぶりに弾いて頂きました!


 素晴らしいギタリストに
サポートして頂けて
とても嬉しかったーー。



オリジナルの曲を
なかなかギターとduoで
歌った事がなかったので
すごく新鮮に
気持ちよく歌わせて頂きました!!



そして、この日は
たまたま翔くんのお誕生日



ライブ終わりに
ひろみさんからの
素敵なサプライズがありました!



結局ケーキふた切れも
食べちゃったよw
とってもおいしかった♪






そして、jay sundayさん☆




この日に
初めてお会いしたのですが
お会いした瞬間から

ただいま。

と言いたくなってしまうような
あたたかな気持ちになる方で


ライブがはじまると

シブくてドンと受け止めてくださるような
素晴らしい声

豊かさを感じる満ちるような歌 


そして
魅力的なキャラクターで、
みんなを一瞬で
jayさんワールドへ☆☆☆



そして、
サポートは
なんと

ルースターマスターの

佐藤ヒロオさん!




各ライブ前に

ひろみさんと

掛け合いの漫談?コント?で

出演者の紹介をしてくださり

会場中がわいて



なおかつ、

サポートもされて

お一人何役も!!

こりゃすごい!!!

飄々とされたおもしろさの中に
哀愁や渋みを感じる方☆☆☆




そして、
前回のBlogで書かせて頂いた


SOULOVE
のみなさんのステージ!!
(ユニットの詳細は前ページを)







みなさんうっとり

聞き惚れているのが

客席後方からでも


ビンビン伝わりました!


こんな短期間に
二度も
ライブが聴けるなんて!!



ご縁を繋いでくださった

ひろみさん、しんちゃん

に感謝だぁ。


この日も素晴らしかったーー
☆☆☆





そして、
菅波ひろみさんのセット


メンバーは

Ba,江口弘史
Gt,小川翔
Dr,平岡タカノリ
cho,TOMIE







んーーーーーもう!!


なんなんだーーーーーーーーー!!




また
うまく説明できない、、、


会場中の熱気が

ドドドーンと

上がって




みなさん

待ってました!!

と心があらわれるような拍手

ピューという指笛




なんなんだろうなぁ

ひろみさんの歌は声は

魂が練りこまれてて

エネルギーがほとばしっていて

スガナミンと言われる

なにかが含有されている





そこにいるみんなが

元気になって帰ってほしい

そんな気持ちを

歌からも詞からも

立ち居振る舞いからも

強く感じる




パワフルなんだけど
もてなして頂いてるような



全員ちゃんと
楽しんでるかい?



と、とても女性的な
心遣いを感じる




そして、
ミュージシャンの方々
への
深い深いリスペクト





ミュージシャンの方々
からの
深い深いリスペクト





ステージ上の空気が
本当に素晴らしくって





ステージをみるたびに
客席にもヒシヒシと
伝わってきて





フロントマンとして
の在り方というか




歌や、音や、言葉、

そして、

そのお背中から
伝えてくださっている方だなと






恩人って方は

きっと

みなさんそれぞれに



いらっしゃるだろうし



自分の中の
ターニングポイントになった
出会いってあるだろうけど



あたしにとって
ひろみさんは





今も
これからも
ずっとずっと
そういう方





これから、
どれだけ素晴らしい
たくさんの出逢いを重ねても
ご縁やご恩に恵まれても




変わらない





みんなのスガナミン姉さん
なので、



あまり普段は
言葉にするのは
控えていたんだけど



今日は思いの丈
書かせて
頂きました。



これからもずっとずっと
ひそかに大切に思っていく方



あ、もうひそかじゃなくなったねw



そんな方のイベントで
歌わせて頂けて



ここにまだ書ききれていない
素晴らしいご縁も
たくさん繋いで頂いて





頂いてばかりの今

このバトンを

あたしも次の誰かに
繋げられるような人にな、、、




な、、なれるのか、、、?


な、な、


なれ、なろ、、、、



なるーーーーーーーー☆☆☆








( ̄(工) ̄)☆



ひろみさん、
出演者のみなさん
聴いてくたさったみなさん、

本当にありがとうございました。




めっちゃ長文になっちゃったけど

東京という時の流れのはやい場所で




大切な気持ち
流れていかないように




綴らせて頂きました。




本当は、


もっとライトに

良き塩梅のサラッとドライに


書いた方が



多分たくさんの方が読んで頂きやすいだろうし



粋で

カッコイイんだろうけど



上京したての




しか感じれないことや


表現があるのかな、



と、思っていて、、、



俯瞰していてる

もうひとりの自分が




おいおいw

とツッこんでいる




前のめり具合でもありますが


良ければまたおつきあいください。




最後まで読んで頂き

ありがとうございました☆





コメント

人気の投稿